読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痩せるという快楽

これを読めばダイエット成功!?数多あるダイエット理論をわかりやすくまとめました。

強烈な眠さに襲われる時ありますか??それ成長してる証です。

こんにちは!MYです。

皆さんは強烈な眠さに襲われる時はありませんか??

何もしたくない、体がだるい、体が動かない、、といってずっと寝ている日もあると思います。

このブログを読んでいるあなたはダイエットをしている、もしくは、やろうとしている方でしょう。

筋トレをしている方も多いでしょう。

あなたの強烈な眠さは筋トレのせいかもしれません。

どういうことかを説明するために、まず、筋トレについて考えていきます。

筋トレは体に負荷をかけることによって体の組織を一度壊します。

その傷ついた筋肉に栄養素が入り、さらに強く、大きくなるのが筋トレの効果です。

この、大きくなる過程を超回復といいます。

その傷ついた筋肉繊維の痛みが筋肉痛です。

なので、筋肉痛になるほどの筋トレをするのが筋トレの方法だとお話をしました。

さて、話を戻しましょう。

筋肉痛になる時は筋肉が壊れた時です。

その修復には体のエネルギーや栄養素がたくさん必要になります。

そうすると、身体はどうなるのか??

エネルギーを超回復に使うので、エネルギーを使わないように節約しようとするのです。

つまり、体が動かないように眠くなるということです。

なので、筋トレ後、特に筋肉痛になっている時は強烈な眠気に襲われるのです。

これが、強烈な眠気の原因となっています。

強烈な眠気に襲われた時は成長しているという証なのです。

この時にしっかりと栄養素をとり、休息を取ることで筋肉は成長します。

なので、筋トレをして終わりではなく、そのあとの食事や休息も筋トレの一部なのです。

しっかりと栄養素、休息をとり、効率の良くダイエットを進めていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!