痩せるという快楽

これを読めばダイエット成功!?数多あるダイエット理論をわかりやすくまとめました。

短時間で効率的に筋肉をつけるためのコツを発表!

 

こんにちは!ダイエットブロガーのMYです。

 

久々の更新となります。

 

 

更新していない間にも見てるくれる人が徐々に増えていて嬉しい限りです。

 

これからも皆さんにより確実に「やせて」いけるような情報をお伝えできるように頑張っていきます。

 

 

さて、今まで、痩せるためにどのような手順を踏んでいけば良いのかを書いてきました。

 

その内容について興味のある方は是非こちらをご覧ください。

 

http://dietblogmy.hatenablog.com/entry/2016/07/15/145537

 

http://dietblogmy.hatenablog.com/entry/2016/07/14/161624

 

その中で痩せやすい体質になるために筋肉を付ける事が必要だと話してきました。

 

 

そのためには筋トレが不可欠です。

 

ここで1つ質問です。

 

皆さんは筋トレというとどのようなものをしますか??

 

腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどでしょうか?

 

実はこれ、普通にやっているとすごく効率の悪い筋トレなんです。

 

効率の悪いというのは頑張った割に筋肉のつきづらいという意味です。

 

今日はそれはなぜなのか、では、どのように筋トレをしていけば良いのかについて書いていきます。

 

 

では、さっき言ったいわゆる筋トレはなぜ効率が悪いのでしょうか?

 

答えは、負荷がかかりづらいからです。

 

筋肉は負荷がかかる事によって成長します。

 

しかし、腹筋背筋などの筋トレは自分の体重分しか負荷がかからないようになっています。

 

ちなみにこのような筋トレを自重トレーニングと言います。

 

もちろん、全く筋肉がつかないというわけではありません。

 

しかし、ある程度筋肉がついた後は自重分の負荷では筋肉が余裕と感じてしまうのです。

 

自分の力の50%で事足りる負荷を何度かけても筋肉はしづらいのです。

 

 

筋肉を付けるためには軽い負荷を何回もかけるよりも

 

限界近くの負荷を数回かける方が成長するのです。

 

もう慣れてしまっている負荷をかけることは時間の無駄とも言えます。

 

筋トレをしていた方は経験があるのではないでしょうか?

 

最初のうちは筋肉痛にもなって筋トレの効果を感じていた腕立てが、ある日いくらやっても筋肉痛にならなくなった事。

 

いくらやっても効いている気がしない事。

 

 

 

限界近くの負荷をかけられていないと、

 

 

せっかく100回やった筋トレもたった20回の筋トレに敵わないんです。

 

このように、限界近くの負荷をかけることで短時間でもより効果的な筋トレをすることができます。

 

では、具体的にはどのような筋トレをすれば良いのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いします。

 

 

 

ジムに行ってみてください。

 

家でできる筋トレには限界があります。

 

 

より大きな負荷をかけるためには道具が必要です。

 

 

ダンベル、バーベルなど自分にあった負荷をかけることのできる器具がたくさんあります。

 

 

最初はジムに行くことに抵抗があるかもしれません。

 

 

気恥ずかしかったり、お金の問題であったり、むさ苦しかったり。

 

 

 

しかし、トレーニングをするには最高の環境です。

 

自分の体にあった負荷をしっかりかけることができます。

 

それにより、筋肉が短時間で効率的につきます。

 

 

他にもトレーニングしている方がいるので励みにもなるでしょう。

 

 

限界近くの負荷をかけてあげる事であなたの筋肉はもっと成長します。

 

一緒に痩せやすい体を作って行きましょう!!

 

 


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